健康マネジメント協会

 
ドライバーの皆様におすすめ!ヨガで健康改善
ドライバーの皆様におすすめ!ヨガで健康改善<
ヨガのインストラクター資格1級を持つ当協会の管理栄養士が、ドライバーの皆様におすすめのヨガを紹介しています。

 

ヨガは車のメンテナンスと同じです

ヨガと聞くと、身体が柔らかくないと・・・女の人がやるもの・・・など
あまりなじみがない方が多いかもしれません。

そんな皆様に朗報です。

ヨガは身体へのメンテナンスです。

車は定期的にメンテナンスしますよね。
頑張っているご自身の身体は、メンテナンスされていますか?
車と同じように身体もメンテナンスしてあげないと痛んできます。

 

腰痛になる原因

腰痛の悪循環

ドライバーの皆様のように、座った状態が長時間続くと、腰周辺の筋肉が硬直し、腰痛、肩こり、頭痛などの症状が出やすくなります。

改善のためには、ゆるめてあげることが大切です。
特に寝る前、起きた時にほぐしてあげると、

  • 熟睡効果
  • 代謝の良い身体作り
  • 腰痛、肩こり、頭痛の緩和 などの素敵な効果が♪

 

他にもさまざまなメリットが

腰痛の改善以外にもヨガにはさまざまなメリットがあります。
長時間の運転で疲れたときなどに、リラックスする方法として取り入れてみてはいかがでしょう。

  • 自分の内側に意識を向けながら、深い呼吸とともにポーズを行うことで、体を整えるだけでなく、精神的な落ち着きを得られるのが特徴です。
  • 強くしなやかな体と安定したメンタルが得られます。
  • 体幹が鍛えられ、引き締まった身体に変化していきます。
  • 自律神経を整え、不調の緩和に繋がります。
  • 瞑想効果で、ストレスの緩和、集中力の向上が期待できます。

 

おすすめのヨガのポーズ

ヨガのポーズ一覧
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立位前屈のポーズ 足の後ろ側のストレッチ
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チェアーポーズ 下肢の筋力アップ
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戦士のポーズⅠ 下肢の筋力アップ
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戦士のポーズⅡ 下肢の筋力アップ
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体の脇を伸ばすポーズ 下肢の筋力アップ
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プランクポーズ 下腹部強化
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ダウンドック下向き犬のポーズ 疲労回復
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