関自旅-第1102号
Language:
貸切バス=観光・旅行 というイメージではございませんか?
和泉観光自動車は、貸切バスをお客様の様々なニーズにあわせてご提供いたします。
運賃料金は「安ければ安いほど良い」という価値観から「適正金額」に変ります。
国土交通省は、悲惨なバス事故を教訓として、安全を確保するために「運賃・料金」の下限割れを監視する制度を設けました。
学校や公的機関をはじめ旅行代理店等すべてのバス利用者は、利用するときに下限割れ料金で発注してはなりません。(バス会社も下限割れで受注してはならない)
和泉観光自動車は、国交省が定めた範囲の上限と下限の、適正な価格による見積り受注を励行いたします。
基本は、「時間運賃」「走行距離運賃」「深夜早朝割増」「交代要員加算」「特殊車両」を勘案した計算方式です。
新型コロナウイルスの対策とし、お客様へ輸送サービスを提供するうえで、感染リスクを最小限に抑え安全・安心にご乗車いただくために当社一体とし以下の内容を実施致します。
令和4年度は次の目標を設定します。
安全管理規程 | anzenkitei.pdf |
危機管理組織図 | kikisoshiki.pdf |
運輸安全マネジメントに対する取り組み | unyumanagement.pdf |
一般貸切自動車運送事業者安全情報報告書 | anzenjyoho.pdf |
当社は、公益社団法人日本バス協会が審査・認可する「安全性評価認定制度」で、令和3年12月に三ツ星を獲得いたしました。これは当社が日常活動において、国土交通省が示す安全運行管理基準を履行できていることを証明するもので、小規模事業者の中ではまだまだ合格者が少ない実情を考慮すると、お客様にとって「安全安心」を強く訴えていける根拠でございます。
私達はお客様の命を預かり、安心・安全に輸送する役割を担っています。と同時に、公道上の歩行者・自動車等との事故防止に努め、そのための必要な措置を講ずる社会的責務を担っています。
しかし、近年、交通事故は中高年ドライバーの増加とその健康管理への認識不足・健康診断の不徹底などが指摘されており、健康起因事故も相次いでいます。
当社では乗務員の健康管理対策が事業者の責務であると考え、管理栄養士によるドライバーの定期面談指導や社内セミナーなど健康管理対策を徹底しています。
当社は、一般社団法人健康マネジメント協会に加盟して健康経営を推進しております。バスドライバーの心身の健康こそが交通事故防止の原動力であると考えるからであります。過酷といわれるバスドライバーの職場環境を直視し、協会の指導と助言のもとで健康管理に目を配りブラック企業とは縁のない健全な健康経営で安全確保を目指しています。
日頃、和泉観光自動車をご利用いただいておりますお客様には、有難く厚くお礼申し上げます。また、お取引先の皆様にも併せて感謝申し上げます。
弊社は、経営理念としてお客様に「安全で幸せな空間を過ごしていただけるバス運行」を揚げて、社員一丸となり走り続けております。
また、平成25年4月に国土交通省により策定された【高速・貸切バスの安全・安心回復プラン】に基づき、平成26年4月1日より貸切バス新運賃料金制度に基づいたお見積をさせて頂いております。本制度が改定になった背景には、平成24年4月に起きたツアーバスの事故によりバス業界の抱えてる問題が浮き彫りなったことがあげられます。従来に比べ料金が大幅に変わってしまうケースもありご迷惑をおかけしておりますが、貸切バス業界の健全化と安全運行を図る一環として、新運賃制度をご理解いただきたく存じます。
今後とも、和泉観光自動車では社員一同安全に対する研究を徹底し、車両の整備点検や運転士の健康管理を徹底し、安全運行を目指してより一層の努力をして参ります。
株式会社和泉観光自動車
代表者 井上 満夫
平成25年 | 創業 |
平成29年 | 貸切バス事業者安全性評価認定制度で一ツ星を取得 |
令和元年 | 貸切バス事業者安全性評価認定制度で二ツ星を取得 |
令和3年 | 貸切バス事業者安全性評価認定制度で三ツ星を取得 |
現在、観光バスドライバーを募集しております。
当社は社員同士の仲がよく、懇親会もたびたび行っています。
一方で、ドライバーの皆様には長く働いていただくために健康改善にも力を入れています。
ご応募される方は、履歴書を下記宛にご送付ください。
2017年9月 懇親会